教習所日記

小型自動二輪(AT限定)免許を取得するまでの教習日記

1段階④

朝、出勤前に教習の予約を入れた。天気が良くて寒くもなく、暑くもない最高のお天気☀


今回は、いよいよ一本橋かな?
外周5周走った後、同じ外周を今度は10キロで走って。
と言われ10キロで走行。アクセルとブレーキを使ってなんとなくうまく走れたような気がする。


1周走った後、今度は5キロで走ってみて。と言われたけど、
5キロなんてメーターないしなぁなんて思ってると
なんとなくでいいよ。この辺かなーくらいで走ってみて
走ってみるとやっぱり5キロは難しい。ハンドルフラフラするし、なかなか難しい。


今度は左回りで、30キロ出してカーブ来たらブレーキで調整、直線でまた30キロ出して教官の合図の場所で停まる。
ブレーキの使い方がまだ慣れないときは、寸前でキュッとブレーキをかけて
停まってしまっていたけど、寸前でブレーキかけちゃダメだよ、と言われた。
わかってはいるんだけどね。


次は、白線の上を一本橋に見立てての走行練習。
段差があると思って最初はアクセルを開け、少しスピードを出して安定したところでブレーキで調整でゆっくり走る、またアクセルを開けてブレーキで調整・・・を2,3回繰り返した後、いよいよ一本橋。


一本橋の前に来るとやっぱり段差が大きく見えて少し恐怖心。
1回目は、最初のスピードが足りなくて段差を少し上ったところで右側に落ちてしまった。
2回目、一本橋の向こうに立っている教官を見てね、と言われ
その通りにアクセルを開け、ブイーンと段差をのぼり、前を見て・・・最後までできた!


時間も5秒以上で合格らしいけど、タイムを見ると5.4秒!


3回目は惜しくも落ちてしまった。


4回目、成功!今度は6秒くらいだった!
成功したところでこの日の教習は終了。
終了後、仕事に向かう。仕事前の教習はさすがに疲れるけど、そうしないと前に進めない。


この日は一本橋成功して、バイクに乗ることも怖くなくなってきて、楽しくなりそうな気がしてきた!