教習所日記

小型自動二輪(AT限定)免許を取得するまでの教習日記

2段階①②

2段階の1時限目はシミュレーター。
シミュレーターに関しては書くことが思いつかないので省略~。


2段階2時限目は技能教習。2段階では「交通法規」を意識して走らなくちゃいけないらしい。
基本キープレフトで走行するけど、右左折するときは30メートル手前でミラーを見て合図(ウィンカー)を出して、目視をして進路変更する。


まず1コースを走ってみて、と言われ自分では意識してやってるつもりだけど終わってみると全然できてないよ、と教官。


右左折の30メートル手前で「ミラー」「合図」「目視」で進路変更をする。
コースを間違えないように、という思いと動作をしなきゃ…という焦りで、ミラーが先?目視が先?と訳が分からなくなってくる(笑)
最後に慌ててウィンカーを出して、怒られる(´;ω;`)


コースも覚えてなくちゃいけないし。忙しすぎ。
2段階になって急に忙しすぎる。
2段階、5時間のうちシミュレーターが3時間で、技能は実質2時間しかない。
時間内で終わるのは無理だわー"(-""-)"