教習所日記

小型自動二輪(AT限定)免許を取得するまでの教習日記

1段階

初日の2時間連続の教習から3日後、予約が取れたので一人で教習所へ。
娘とはもう日程を合わせることなく、一人でどんどん教習を受けるつもり。
一緒に受けると確実に娘が早く免許取れるのはわかってるから(-_-)


教官から「普段から原付は乗っていますか?」と聞かれ、
「乗ったことないです!」
「そうですか。わかりました」


外周を5周して停まってくださいと言われ、言われた通りに5周回って停まったけど
停まるときにフラフラ…倒れるんじゃないかという恐怖心でうまく停まれない。
なんでだろう?


直線は何キロで走ってますか?と聞かれ、25~30キロくらい?
「直線は40キロで走ってくださいね。」
うん。わかるけど、出せない。怖くて40キロなんて出せない。
車なら普通に出せるのに、バイクだと怖くて出せない。


ブレーキも左でばかりかけていたから、左は後ろブレーキ、右は前ブレーキという説明をされ、最初は左だけでブレーキをかけて停まって、次に右ブレーキだけかけて停まって、
今度は両方ブレーキをかけて停まって…をしてみると、両方ブレーキをかけて停まるほうがちゃんとブレーキがかかり、安定して停まれる。
安定してブレーキがかけられるようになったら、急制動。
直線で30キロまで出してパイロンでブレーキをかけて白線までに停まる。
最初は早くブレーキをかけたり、アクセルを戻したと同時にブレーキをかけたりとうまくいかない。


何回かやっているうちに直線では40キロ近くまで出せるようになり、カーブもアクセルを緩めたり回したり、ブレーキをかけたり、調整できるようになった。
停止も安定して停まれるようになったかも。
すこーし進歩したかな?


この日の教習はこれで終わり。結局外周をずっと走って急制動して終わった。
あと何時間したらクランクやら一本橋やらできるのかな?
まだまだ道のりは長いかな。。。