教習所日記

小型自動二輪(AT限定)免許を取得するまでの教習日記

1段階②

本来ならこの時間から2段階に入るはずで、1段階をすでに1時間オーバーしている。


この日は外周を5周走って、安全に停止することができるかを確認してもらった。
やっぱり怖くて停まる寸前にフラフラしてしまう。
怖いなら、両足をついて停まるといいですよ、と言われその通りにすると怖くなくて安定して停まることができた。
慣れてきたら左足だけおろしてね、と言われた。
本来なら発進、停止するときは左足だけ下して、右足はステップに乗せたままじゃないといけない。多分検定の時に両足を着くと減点の対象となると思う。


右回りばかりしていたから、次は左回りね。と言われ、左回りを何周かしたあと、今度は教官の後ろをついて走って、左回りでできるだけ小回りする練習、
そのあと、クランク、8の字を何回か練習した。
クランクは2~3回やってみると、アクセルと左ブレーキの調整でなんとなくコツをつかんだ感じで、足をつくことなくできた!
8の字もクリア!
そのあとは一本橋。白線の前まで来ると段差がすごく大きく見えるし、長い!
渡れる気がしない。案の定、すぐに落ちてどうしたらいいかわからなくなる。


教官が落ちたら落ちたでいいから、停止せずに走って行ってくださいね。
と言ってくれて、2回目、3回目も挑戦したけど、1メートルも乗れていないんじゃないかな?
すぐに落ちてしまう。


クランク、8の字、一本橋と続けて3回くらいやったあと、教習終了。。。


この日は、やっとバイクに乗って停まることも怖くなくなってきたかな、という感じ。
クランクと8の字がうまくできたことも少し成長したかな。


課題はやっぱり一本橋。できるようになるのかな?